低スプレッド
MENU
ここから
冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 TOP  >  冷え性対策 禁煙  >  禁煙で冷え性が消えた!タバコの恐るべしニコチンパワーで弊害が沢山!

禁煙で冷え性が消えた!タバコの恐るべしニコチンパワーで弊害が沢山!

7d43a0ada1c2f41f48fbdcd8424ba7c1_m

 

冷え性はタバコも影響していると認識していますよね?

喫煙の習慣も少なからず影響があります。
先日も「愛煙家には冷え性の方が多い」という話を新聞や雑誌で見かけました。

タバコには4,000種類の化学物質が入っており、その内の60種類は 発がん性物質だと言われています。
中でもニコチンは依存性の薬物と同じでヘロインとか麻薬以上に辞めるのが難しいそうです

そんな事で今回はタバコと冷え性の関連性についてご紹介します。

【1】たばこを吸うと何故、体が冷える?

学生の頃に「たばこを吸うと持久力が落ちる」と聞いた覚えはありませんか?

大学や実業団のスポーツ選手は喫煙を禁止しているチームもほとんどです。
タバコを吸うと大量のニコチンが血液内に入って来て血管が縮み血流が悪化して脳にも悪影響を与えると言われており、体力も落ち本来のパフォーマンスを発揮できなくなるからです。

冷え性は自律神経失調によるホルモンバランスの乱れが原因でなることもありますが、喫煙はホルモンバランスも乱してしまいます

喫煙したことがない人がタバコを勧められた時、タバコをおもいっ切り吸うとクラッとすることがありますよね。これは、タバコの煙から得たニコチンが血管を一時的に細くしてしまっているからです。

【2】ニコチンパワーは麻薬以上

ニコチンは麻薬と同じで依存性があり、「なかなか辞められない。無くなったらまた欲しくなる。」というジレンマに陥っていまいます。たばこを1本吸うと2時間はニコチンのパワーが持つと言われていますので、2時間経たない内に更にたばこを吸うとニコチンが蓄積されてしまい血液の流れが制御されて体が冷えがちです。

愛煙家は血中の酸素が不足しがちなので、基礎代謝も落ちて来ます。そうなると手足の先が冷えたり食べる量は変わらないのに太りだしたり・・・

そうなる前にタバコを辞めるか最近流行っているニコチンのない電子タバコに替えてみるのもいいでしょう。費用もタバコよりかからないし、何より冷え性で悩むこともなくなりますよね!

 

【3】タバコを吸うと歯や唇にも悪影響が

喫煙は血液の流れを悪くすると書きました。血液の流れが悪くなると基礎代謝が下がり、冷えをもよおす事以外にも歯茎にも悪影響を及ぼしてしまいます。

1.歯周病

歯茎に血液がいかなくなると、大切な栄養分も行き届かなくなって歯周病のリスクが上がってしまうんです。そしてこれは見たことがあると思いますが、歯茎の色が真っ黒に。これは歯茎にメラニンが色素沈着してしまって起こります。

喫煙者の歯茎の色確認してみて下さい。一度、色素沈着した歯茎はタバコを辞めない限りは色は落ちません。病的に真っ黒になっているのなら禁煙をオススメするのもいいでしょう。

2.歯の汚れ

喫煙者の中には歯が見るからに変色してしまっている方も多いです。歯の表面がこれですから、歯の裏は凹凸があるので更に茶色く虫歯と見間違える程になっているのでは無いでしょうか?

これはタバコのヤニの元となるタールがこびり付いて起こります。放置しておくと印象が悪くなる事以上に恐ろしいのが虫歯。タールが付くと歯石が付きやすくなり汚れが残りがちになってしまうという訳です。

歯の汚れは最近話題のホワイトニング歯磨き、薬用ちゅらチュースホワイトニング等で日頃から落とすように心掛けましょう。

3.口臭

タバコを吸う人の口はニコチン臭いですよね。ただ、タバコが原因の口臭はこのニオイだけでは無いんです。先にも書きましたがタバコを吸うとニコチンのせいで血流が悪くなります。血液循環が悪くなると口内にも血液が滞りがちです。そうなってくると唾液が出難くなります。

唾液は口内洗浄の役割をしているので、唾液の量が減ると口内に細菌が発生しやすくなり、ニオイの元の細菌が増えると口臭がキツくなってしまいます。

4.唇が変色

喫煙者に多いのが唇が紫色になっている人。「チアノーゼ」と言う症状で血液中のヘモグロビンが酸素と結合できなくなるとこの様に唇の色が紫になります。

唇をマッサージしてもそう効果はなく、冷えを改善したり、禁煙したりして全身の血流が改善されると色味が出て来ます。

【4】副流煙でも冷え性になる?

喫煙者より発がんリスクが高いと最近問題になっている副流煙も喫煙同様に体の冷えの原因になります。

周りに愛煙家がいる場合は副流煙を吸い込まないように喫煙ルームに行ってもらったり、飲食店や乗り物でもできるだけ禁煙席を利用するようにしましょう。

最近ではiQOS(アイコス)というフィリップモリスが開発した話題の火をつかわないタバコがコンビニなどでも購入できるようになりました。ニコチンは通常通り摂れますが煙が出ないので副流煙で迷惑をかけることもありません。

どうしても、タバコを吸いたい方はニコチンは摂れるけど、副流煙は出ないiQOS(アイコス)などを自己責任でお使い下さいね。

 

【5】マトメ

Fotolia_43506069_b

たばこは発がん性物質が多いことで有名ですが、たばこのニコチンは血流を悪くし、自律神経を乱し体が冷える原因にもなります。

副流煙も同じで受動喫煙だからと言って違いはありません。

たばこの値段も上がったことだし、この際、健康の為にも辞めるか、
代用品に替えるかしましょう!

実際に街中の喫煙スペースも年々減少し、タバコを吸える場所も限られて来ました。飲食店では、夜は全面禁煙のお店がほとんどで、世の中から排除されて来たので、いい機会でしょう。

そうしなければ、いつまでも冷え性は治りませんよ。

 

 

禁煙出来ない方はビタミンの煙を吸う C-tec

同じカテゴリー「冷え性対策 禁煙」の一覧

禁煙で冷え性が消えた!タバコの恐るべしニコチンパワーで弊害が沢山!

  冷え性はタバコも影響していると認識していますよね? 喫煙の習慣も少なからず影響があります。 先日も「愛煙家には冷え性の方が多い」という話を新聞や雑誌で見かけました。 タバコには4,000 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

冷え美のプロフィール

年中冷え症の40代OLです。 同じ悩みを持つ方々に私の体験談や冷え性の対策になる方法を幾つかシエアして行きます。 1日も早く冷え性が改善しますように!

プロフィールの続きを読む
    夕方になるとツライあなた

    バナー原稿imp

     

    カテゴリー
    ツラーい鉄分不足を解消したい


     

Copyright© 2017 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書

ページトップ