低スプレッド

末端冷え性の原因や改善方法!効果的な処方箋やサプリメントもご紹介!

MENU
ここから
冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 TOP  >  冷え性対策  >  末端冷え性の原因や改善方法!効果的な処方箋やサプリメントもご紹介!

末端冷え性の原因や改善方法!効果的な処方箋やサプリメントもご紹介!

gf1420110282

あなたは年中、手や足の指先が冷たいなんて事はありませんか?

ひどい時は手足がしびれたり・・・そのような時には、末端冷え性を疑ってみてください。末端冷え性は手足の先が冷たいだけで済めばいいのですが、酷いと痛みを感じます。その辛い末端冷え性とは?何故そうなってしまったのか?

効果的な末端冷え性改善法をマトメテみました。

 

【1】末端冷え性とは

末端冷え性は、体は温かいのに手の指先や足の指先などの末端が冷えてしまう冷え性のことです。

主な症状は

  • 温かい布団やコタツに入っても手足だけは冷たいまま。
  • 夏でも靴下をはかない足が冷えて眠れない。

手足を外から温めても効果はなく、ひどくなると中には霜焼けや凍傷になる人もいるそうです。

 

【2】原因

普通の冷え性の原因はストレスや生活習慣の乱れなどですが、末端冷え性の場合は心臓のポンプ機能の低下や筋肉量の減少です。

血液を送るポンプ機能が低下すると手足の先などの末端は、もとから血管が細いので他の器官に比べて血も届かずに血行も悪くなりがちなんですよ。

【3】なる人の特徴

末端冷え性になる人にも、少なからず特徴がありますが女性の方が多いです。

まずは運動不足の方。筋肉量が減り血を送り出すポンプ機能が低下してしまいます。一番の要因は「血行不良」なので不規則な生活習慣を送っていて血液がドロドロの方も血が手足の末端まで巡らずに末端冷え性になりがちです。

心当たりがあれば、1日でも早く末端冷え性を改善することにしましょう!

【4】改善方法

末端冷え性の改善には血流の改善が一番のポイントです。

筋肉を付ける運動、血流を改善させる食生活を心掛けましょう。

1.運動

末端冷え性の方は筋肉量が減っている傾向にありますので、筋肉の付きやすい下半身を動かす運動がオススメです。

ジョキング、ウォーキングやスクワット等で充分、わざわざジムに通わなくても普段の生活で1日1歩でも多く歩くように工夫しましょう。

2.ツボ押し

ツボについても通常の冷え性のツボとは少し異なります。手足の冷えを緩和してくれる指や手・足のツボ中心に押してみましょう。

【参考記事】冷え性・低体温の効果的なツボをご紹介

3.漢方薬

通常の冷え性の改善方法と被りますが、漢方薬には即効性はありません。体のバランスを整え、正常な状態に戻し自然治癒血力を高める効果があります。血の循環を高める瘀血タイプの物がオススメです。

【参考記事】冷え性や低体温は漢方で改善できる

4.サプリメント

血液の問題としては「血液のが少ない」とか、「血液がドロドロ」とか色々ありますがサプリメントは試してみましたか?市販のサプリメントは薬では無いので、一般的には効果の実感が得にくいのが実情ではないでしょうか?サプリメントは「食品」であり「医薬品」ではないので、薬事法の絡みもあり医薬品的な効能効果の表示や用法・ 用量なども表記できなくなっています。

一方、医者で処方される医薬品タイプの物は、効能がしっかりと記載されていて用法・容量も明確です。末端冷え性の処方箋としては、ビタミン剤や鉄分補給するタイプの物を処方されると思います。最近はインターネットでも購入できますが、かかりつけの医院で直接処方して貰うのがいいでしょう。成分は市販のサプリより濃いですが、即効性は無いので一定期間は飲み続ける必要性があります。

【関連アイテム】:血液サラサラサプリメントの決定版

【5】有効な成分

末端の冷え性を改善するには「血の巡り」を良くすることが大切です。
中でも、最近注目なのは「抗酸化作用」のある成分がいい言われていますが、実際言われても良くわからないですよね。

主な成分について幾つか紹介しておきます。

1.亜鉛

牡蠣、うなぎ、牛モモ肉、レバー(鶏・豚)や納豆、カカオなどに含まれる成分です。

たんぱく質の合成や骨の発育などに欠かすことのできないミネラル。体内酵素が正しく機能する為に必要な成分で、亜鉛を摂ることで冷え性改善を始め冷え性と深い関係のある自律神経の働きを整える効果があるのです。

 2アリシン

タマネギやにんにく、ニラなどにユリ科ネギ属の植物ででき含まれ臭いが強烈な成分です。

殺菌や抗菌作用が注目されていますが、抗血栓やコレステロール抑制、血液をサラサラにする効果があり血の巡りがよくなりますので冷え性を改善したい方にオススメの成分です。

3.オレイン酸

オリーブオイル、キャノーラ油、ナッツ類、鶏肉などに含まれる不飽和脂肪酸

血液中の悪玉コレステロールを取り除く効果があり、ドロドロ血液が原因の動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病の予防・改善、冷え性にも有効な成分です。

4.ポリフェノ-ル

緑茶や赤ワイン、りんごなどに含まれています。抗酸化や脂肪燃焼を促進するダイエット効果の他に、血液サラサラ効果も注目されています。

5.ビタミンE

ナッツ類、ほうれん草、かぼちゃ、うなぎやいわしに含まれる成分です。

ビタミンEは脂溶性ビタミンで抗酸化作用の他にコレステロール値を下げたり毛細血管の血流を良くします。
肌荒れの改善癌の予防にも効果があると言われています。

【6】マトメ

Fotolia_43506069_g

普段から温かい格好で過ごすようにしましょう。体を冷す物の摂取は極力控えるようにして、長時間の同じ姿勢は禁物!たまには体全身を動かしたり手や足の指も意識して動かしましょう!
お風呂もゆったりぬるま湯に浸かってください。サプリメントを摂られる場合は血液がサラサラになる物か血めぐり成分が
入った物がオススメです。アミノ酸、リシチン、ポリフェノールや鉄分は意識して摂りましょう。

末端冷え性の原因は「血の巡り」の悪さでしたね。
血液をサラサラにしてくれ、抗酸化作用のある食品を摂りましょう!

成分で言うと亜鉛・ビタミンE・ポリフェノール・アリシン・オレイン酸等です。食事から摂れない場合はサプリメントからも有効ですよ!

 

【末端冷え性対策商品】
トコフェロンEナチュール

 

同じカテゴリー「冷え性対策」の一覧

冷え性対策はどんな服装が効果的?守りたいある法則と温めポイント3つの首

冷え性の改善にファッションが明暗を分けている事はご存知だと思います。 冷え性の原因には食生活・姿勢・運動不足等様々なものがありますが、服装もコーディネート次第では冷えを助長しかねません。粋な肌の露出度 […]

記事の続きを読む

あなたの冷え性度は?意外と知らない冷え性のタイプとタイプ別の対策法

あなたの冷え性度は?思いあたるものがいくつ有るでしょうか? 冷え性を改善したいのなら、あなたの現状を把握することは大切です。 あなたはこんな事がありますか? 1.血色が悪い 2.手足が冷たい 3.偏頭 […]

記事の続きを読む

禁煙で冷え性が消えた!タバコの恐るべしニコチンパワーで弊害が沢山!

  冷え性はタバコも影響していると認識していますよね? 喫煙の習慣も少なからず影響があります。 先日も「愛煙家には冷え性の方が多い」という話を新聞や雑誌で見かけました。 タバコには4,000 […]

記事の続きを読む

温活の入浴メゾット!ダイエットにも効果的な美人を作る入浴法とは

一日の至福の時間をシャワーで過ごす方も多いのでは無いでしょうか? 入浴は工夫次第で冷えの改善は勿論、ダイエットや美肌効果もあがります。折角のバスタイムを無駄にせず有効に使う方法について解説していきます […]

記事の続きを読む

冷え性はこれで治る!タイプを理解するのが改善への近道!

  冷え性には何種類かあるのを知っていましたか? タイプによって冷え性対策は大きく異なります。まずは自分がどのタイプかと言うことを明確にしてみましょう。今回は冷え性のタイプ、原因、そして対策 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

冷え美のプロフィール

年中冷え症の40代OLです。 同じ悩みを持つ方々に私の体験談や冷え性の対策になる方法を幾つかシエアして行きます。 1日も早く冷え性が改善しますように!

プロフィールの続きを読む
    【資料請求】東大発!免疫力を高める新成分ブロリコで冷えない体に

    カテゴリー

Copyright© 2017 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書

ページトップ