冷え性改善グッズ

冷え性の方に岩盤浴が効果的!自宅で遠赤外線のパワーを体験できるグッズあれこれ

更新日:

 

rapture_20150713115308

冷えに悩まされている人に共通するのは、お風呂が短い点。

お風呂も面倒臭がりが多いというか、冬でもシャワーで済ましていませんか?

そんな方は間違いなく身体を芯まで温めきれず、芯から冷え切ってしまっていると思います。そんな方に一度経験して欲しいのが「岩盤浴」。

数年前に巷に広がり一時のブームは過ぎましたが、根強い人気の岩盤浴。冷え性改善に岩盤浴がいいか?その効果についてお伝えします。

【1】岩盤浴は意外と高くない

rapture_20150713115253

温めた石や岩盤を加工したベッドの上に専用のタオル等を敷いて横になり汗をかく物でサウナに似た感じです。

お風呂ですがお湯が要らないので、都心にも作ることができ岩盤浴専門店は大型ショッピング施設やスーパー銭湯の施設内にも出店されているので比較的何処にでもあるって感じです。

料金も専門店で1セット1,000円程、スーパー銭湯の施設内では、200円から500円位でお楽しみいただけます。

2.岩盤浴の効果

岩盤浴の魅力は「体が芯から温まること」。

天然の岩盤から出る遠赤外線パワーで、汗が大量に出て心身共にリフレッシュできます
サウナと違い空気はそう熱くないので息苦しさもなく、ゆっくりと寝ることができます。

ゆっくりできる分、体を芯から温めるのには効果的です。

3.岩盤浴の入浴方法

岩盤の上に専用のシーツやタオル、ゴザなどを敷いて20~30分寝ころぶだけです。

同じ体勢でいるとその箇所に負荷が掛かり過ぎますので、寝返りを打つなどしてうつ伏せや仰向けを繰り返すように、一番楽な体制でいるようにしましょう。

寝転がっているだけでも効果があるのですが、ヨガ等を取り入れると更に効果的です。ストレッチや体操の本なども関連グッズが沢山出ていますので、濡れが気にならない方は持ち込むのもいいでしょう。

冷えのヒドイ箇所、集中的に温めたい箇所をしっかりと温めるようにしましょう。
冷え性の方は決まってお腹、お尻やふとももが冷たいものです。

わき腹やリンパが集まっている首や脇足の方の付け根などを伸ばすと血の巡りがよくなります。

4.頑張浴に行くときの持ち物

殆どの施設ではガウンのレンタルがありますがご自身でガウンをお持ちならそれを使ってもいいでしょう。服装は岩盤浴の効果には殆ど関係はないようです。

サウナより熱くはないですが、水分を摂らないと脱水症状になることもありますので、入浴時は水分補給できる物は用意しておきましょう。

  • タオル
  • 水分補給グッズ
  • 入浴中の衣装
  • 時計かストップウォッチ

5.工夫次第で自宅でもできる岩盤浴とは?

お近くに岩盤浴がない郊外にお住まいの方には、代用グッズで岩盤浴気分を楽しむのも良いでしょう。
最近では色々な岩盤浴の代用品が出ていますので東急ハンズとかに行った際には確認しておいて下さい。

通販でも時々お得なキャンペーンもありますので、タイミングが合うとお得にゲットすることができますよ。

関連記事:話題の自宅で岩盤浴グッズ特集

【2】まとめ

yubi

体を芯から温めるのに岩盤浴は効果的です。行った時は冷えの酷い箇所やリンパが集まっている首や脇腹を温めて血のめぐりも良くなるように努めましょう!

近くに施設がなくて行けない方は代用のグッズもオススメ。
工夫次第では100均でも見つかるかもしれませんよ。

 

-冷え性改善グッズ
-, , , , , ,

Copyright© 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.