低スプレッド
MENU
ここから
冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 TOP  >  冷え性改善ツボ  >  冷え性・低体温の改善に効果的なツボをご紹介!冷えは万病の元で放置すると深刻な問題に!

冷え性・低体温の改善に効果的なツボをご紹介!冷えは万病の元で放置すると深刻な問題に!

050

体温が低く、冷えが気になるあなたはツボ押ししませんか?

ご自宅、オフィイスで自由な時間に出来るし超簡単、コストゼロです。

何故,手や足先の冷えが手や足のマッサージだけで解消されるの・・・

体の冷えの原因の1つに血行不良があります。その改善にはツボ押しでツボを刺激してやると血行が改善すると言うことです。まだ、疑問に思われる人も多いと思いますので詳しく見て行きましょう!

手や足には内蔵はじめ体全体の神経を刺激する大切なツボが集中しています。その中で血行を良くするとされるツボを幾つか紹介して行きます。

【1】指のツボ

ツボの刺激法はツボをつまんで指先に向けて引っ張り、回数は10セット行います。

1.指間穴(しかんけつ)

sikanketu

効能:血行が良くなり冷え性の改善・自律神経を整える。脳や内蔵の疲労

場所:手の人差し指と中指、中指と薬指、薬指と小指のつけ根にあります。

 

2.虎口(ここう)

kokou

効能:指間穴(しかんけつ)と同じ。

場所:手の親指のつけ根にあります。

 

3.八風(はっぷう)

効能:足の冷え解消

場所:手の親指から小指までの指のつけ根にあります。

4.気端(きたん)

効能:足先の冷え解消

場所:足の指先

【2】手のツボ

陽池(ようち)

yoti

効能:全身の血液循環の改善

場所:手首と手の甲の間のくぼんだ箇所。

 

【3】足のツボ

1.湧泉(ゆうせん)

yusen

効果:下半身の冷え・むくみ・疲れの解消

場所:足の裏の土踏まずの少し上。

2.太衝(たいしょう)

taisou

効果:足の冷え・血流改善

場所:足の親指と中指から少しあがった足の甲の箇所。

【4】膝のツボ

椅子に腰掛けた状態でツボを20から30回揉み込んで刺激します。

血海(けっかい)

kekai

効果:代謝アップ・ダイエット・肌荒れの解消

場所:膝の皿から2センチ位上の凹んだ場所。

 

【5】くるぶしのツボ

椅子に腰掛けた状態で片足ずつ刺激し、足と反対の手で、親指をツボにもみ込みます。
ツボを5秒押し5秒かけて戻すもみ方を10セット繰り返してください。

三陰交(さんいんこう)

saninko

効果:手足の冷え・むくみ・生理不順・更年期障害の解消

場所:足のくるぶしの少し上で、すねの骨と筋肉の境。

 

【6】ふくらはぎのツボ

ふくらはぎにあるツボは足と逆の手の親指を使ってゆっくり5秒位押します。右足なら左手の親指でツボを刺激して10セット繰り返してください。

築賓(ちくひん)

tikuhin

効果:手足の冷え・下半身の血流改善

場所:内くるぶしから指5本分あがったあたりのツボ。

 

 【7】下半身のツボ

場所がデリケートゾーンにあたるので異性には見せたく無いでしょうが、女性特有の冷え性に効果的なツボです。
生理の問題や不妊に効果的で血の巡りも良くなり冷えも収まります。

1.胞肓(ほうこう)

hoko

 

効果:足の冷えと腰痛、下半身の血流改善

場所:お尻の割れ目から少し上、左右にあるツボ。

 

2.臀中(でんちゅう)

dentiyu

効果:下半身の血流改善

場所:左右のお尻の少し上にあるツボ。

3.会陰(えいん)

効果:血流改善・不妊

場所:性器と肛門の中間にあるツボ

4.長強(ちょうきょう)

効果:下半身の冷え・生理不順

場所:肛門の上、尾骨の先端にあるツボ。

これらのツボは場所がデリケートゾーンにあたるので扱いにくいのが本音でしょう。異性には触られたくないし・・・
そこで、オススメしたいアイテムが「ホットパンツ」。下着の上に1枚履くと女性特有のツボが温まり冷え性も改善するとか・・・

サイズのキツイ物や蒸れやすい素材の物は逆に血行不良になるので購入の際はご用心下さいね。

【8】まとめ

Fotolia_43506069_b

冷え性や低体温に効果的なツボは手足の他に全身にありますツボを刺激すると血流が改善し冷えも和らぐと言われています。特に女性特有のツボの中には女性特有のデリケートゾーン付近にあり、異性にはチョットと見られたくないのが本音です。

ただ、何もしないよりは温めた方がいいので、代わりにホットパンツもオススメです。値段はそう高くないですが、大事な部分なので通気性が良い物を選んで下さいね。

同じカテゴリー「冷え性改善ツボ」の一覧

冷え性・低体温の改善に効果的なツボをご紹介!冷えは万病の元で放置すると深刻な問題に!

体温が低く、冷えが気になるあなたはツボ押ししませんか? ご自宅、オフィイスで自由な時間に出来るし超簡単、コストゼロです。 何故,手や足先の冷えが手や足のマッサージだけで解消されるの・・・ 体の冷えの原 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

冷え美のプロフィール

年中冷え症の40代OLです。 同じ悩みを持つ方々に私の体験談や冷え性の対策になる方法を幾つかシエアして行きます。 1日も早く冷え性が改善しますように!

プロフィールの続きを読む
    夕方になるとツライあなた

    バナー原稿imp

     

    カテゴリー
    ツラーい鉄分不足を解消したい


     

Copyright© 2017 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書

ページトップ