低スプレッド
MENU
ここから
冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 TOP  >  冷え性対策  >  あなたの冷え性度は?意外と知らない冷え性のタイプとタイプ別の対策法

あなたの冷え性度は?意外と知らない冷え性のタイプとタイプ別の対策法

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_m

あなたの冷え性度は?思いあたるものがいくつ有るでしょうか?

冷え性を改善したいのなら、あなたの現状を把握することは大切です。

あなたはこんな事がありますか?

1.血色が悪い

2.手足が冷たい

3.偏頭痛持ち

4.風邪をよくひく

5.肩こり・腰痛がある

6.下痢・便秘がち

7.生理不順で生理痛がひどい

8.体が冷えるのが早い

9.手先・足先・下肢が冷える

10.夜中に何度もトイレに行く

11.胃腸が弱く、すぐ下痢をする

12.イライラ・不眠がちで熟睡できない

14.足の裏・手の掌が湿っぽい

15.疲れやすい

16.爪が割れやすい

17.皮膚が荒れやすい

18.めまいやフラつきよくがある

19.のぼせやすい

20.手足がよくむくむ

21.トイレが近い

22.お腹が冷たい

23.急に太った

24.貧血・低血圧

25.体温が36度以下

26.手足がほてる

27.よく胃が痛む

28.生野菜や果物をよく食べる

29.コーヒー・が好き

30.タバコをよく吸う

 

この中で、該当する項目が多い方は注意し改善を試みましょう。

この表から解るように、冷え性は大きく分けて3つのタイプに分類されます。

冷え性のタイプと対策法

ここでは、先程の表を各タイプに分類してみます。あなたがどのタイプかを知ることで、今後の冷え対策の方法も変わって来ますので、一度確認しておくことをオススメします。

1.四肢末端型冷え性

手足の末端が冷えるタイプの冷え性です。
女性の方に多く、体が熱をうまく作リ出せなかったり、全身に熱が巡らないのが原因です。

このタイプは上の表では。①②③⑤⑨⑮⑯⑰㉓㉔㉕

四肢末端型冷え性の方の冷え性対策としては「基礎代謝のアップ」と「巡りの改善」です。

代謝をあげるには定期的に有酸素運動を行い、汗を掻くようにして下さい。下半身に筋肉がつくと心臓のポンプ機能も高まり
血のめぐりも改善されます。

そんな時間が無くて、サプリメント等で対策を済ませたい方には、代謝をあげるアミノ酸や血液をサラサラにし、巡りを良くするにんにく、生姜、ビタミンE等が入った物を選ぶようにしましょう。

2.下半身型冷え性

足先から腰にかけて冷えるタイプの冷え性です。
臀部(お尻)にある梨状筋が硬直して、坐骨神経がおかしくなるのが原因です。

このタイプは上の表では。⑥⑦⑩⑳㉑㉖

下半身型冷え性の方の対策としては「血行促進」です。

このタイプは高齢の方に多く、全体に運動不足なので日々散歩などしてトニカク足を動かすようにしましょう。また、入浴後に足の指やふくらはぎをマッサージすることも血の巡りが良くなるのでオススメです。

3.内臓型冷え性

自業自得と言うか原因が自身にあるのがこのタイプの冷え性。
冷たい物の摂り過ぎや喫煙、シャワーのみの入浴等の生活習慣を改める事が対策の第一歩です。

お腹が冷たい方のほとんどがこのタイプの冷え性で、上の表では⑧⑩⑪㉑㉒㉗㉘㉙㉚。

水分補給は必要なのですが冷たい物や体を冷やすと言われるコーヒー等を摂るのではなく、体を冷やさないと言われる物や温かい物を摂ることを心掛けましょう。

入浴もシャワーで済ませ、喫煙量も多く、仕事に追われて忙しくしているので、食事もファストフード中心、決まって運動不足です。

このタイプは行動を起こすと比較的治りやすいので、適度な有酸素運動で週に何日かは汗を掻き、就寝前にゆっくり入浴したりしましょう。食生活も外食ばかりではなく、肉・魚・野菜をバランスよく摂るように。

冷たいものが飲みたい気持ちはわかりますが、飲む量を抑えるか常温のワインか焼酎にと生活習慣を改めることがポイントです。

 

まとめ

Fotolia_43506069_b

一日の中での温度変化の激しい梅雨時や秋は、よく体調を崩しがちです。冷え性に悩まされている女性にとっては、辛い季節ではないでしょうか。

冷え性にはタイプがあり、各々の対策法を間違えると逆効果です。ご自身はどのタイプの冷え性かを把握して、ご自身の冷え性のタイプに合った対策を取るようにしてみましょう。

 

 

同じカテゴリー「冷え性対策」の一覧

冷え性対策はどんな服装が効果的?守りたいある法則と温めポイント3つの首

冷え性の改善にファッションが明暗を分けている事はご存知だと思います。 冷え性の原因には食生活・姿勢・運動不足等様々なものがありますが、服装もコーディネート次第では冷えを助長しかねません。粋な肌の露出度 […]

記事の続きを読む

あなたの冷え性度は?意外と知らない冷え性のタイプとタイプ別の対策法

あなたの冷え性度は?思いあたるものがいくつ有るでしょうか? 冷え性を改善したいのなら、あなたの現状を把握することは大切です。 あなたはこんな事がありますか? 1.血色が悪い 2.手足が冷たい 3.偏頭 […]

記事の続きを読む

禁煙で冷え性が消えた!タバコの恐るべしニコチンパワーで弊害が沢山!

  冷え性はタバコも影響していると認識していますよね? 喫煙の習慣も少なからず影響があります。 先日も「愛煙家には冷え性の方が多い」という話を新聞や雑誌で見かけました。 タバコには4,000 […]

記事の続きを読む

温活の入浴メゾット!ダイエットにも効果的な美人を作る入浴法とは

一日の至福の時間をシャワーで過ごす方も多いのでは無いでしょうか? 入浴は工夫次第で冷えの改善は勿論、ダイエットや美肌効果もあがります。折角のバスタイムを無駄にせず有効に使う方法について解説していきます […]

記事の続きを読む

冷え性はこれで治る!タイプを理解するのが改善への近道!

  冷え性には何種類かあるのを知っていましたか? タイプによって冷え性対策は大きく異なります。まずは自分がどのタイプかと言うことを明確にしてみましょう。今回は冷え性のタイプ、原因、そして対策 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

冷え美のプロフィール

年中冷え症の40代OLです。 同じ悩みを持つ方々に私の体験談や冷え性の対策になる方法を幾つかシエアして行きます。 1日も早く冷え性が改善しますように!

プロフィールの続きを読む
    【資料請求】東大発!免疫力を高める新成分ブロリコで冷えない体に

    カテゴリー

Copyright© 2017 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書

ページトップ