冷え性対策

鉄分不足は冷え性の原因!男性も必見、鉄分と相性のいい一緒に摂ると吸収率があがる栄養素とは

更新日:

002

鉄分不足が不足すると冷え性になるってあなたは聞いたことありませんか?

ほうれん草やレバーには鉄分が多く含まれていても食べてもすぐ体が温かくならないし、体を温めるのは唐辛子に含まれるカプサイシンでの方が即効性があるのは誰でもご存知の事だと思います。でも、本当はすごく密接な関係があるんです。

まず、鉄分が不足すると体内に酸素を運ぶヘモグロビンが不足します。そして酸素が体内を回らなくなり血色不良倦怠感動機息切れ立ちくらみ等の症状を引き起こします。その中の1つ、血色不良が原因で寒さを感じやすくなったり手足の先だけが冷えたりするんです

冬になると靴下を履いたままでないと寝れないと言うあなたは特に要注意です!お風呂に長めにつかったり、温かい服装で就寝する事も大切なことですが、温かくなるのは一時の事でまずは根本の原因を解消して行くことが大切です。

私も冬になるとそうなる時がよくあります。そんな時は食事を意識して鉄分が多めに摂れる食品を使ったメニューを毎日摂るようにすると、数ヶ月はかかりますが気付いた頃には冷え性はかなり改善されています。

対策としては、やはり鉄分などの栄養分を補給する事が一番です。鉄分と相性のいいビタミンやタンパク質と一緒に摂取する事で、身体への吸収率を向上させることもできます。
なかなか、食事のみで推奨摂取量を得るのは難しいので、漢方薬やサプリメント等の健康補助食品で補ってみるのもオススメの対処法です。普段から少し気を付けるだけでも体調は大きく改善して行くんですよ。

男性の鉄分不足は要注意!

鉄分不足は女性特有の悩みで鉄欠乏性貧血患者は女性が中心でした。最近では貧血になる男性も増えており、それは重度の症状のサインだと言われています。胃・十二指腸潰瘍、胃や大腸の癌やポリーブの可能性も高く、体内で出血が起こることで極度の貧血状態になります。「便の色が普段と違う」とか「貧血がなかなか治らない」という場合は医師の診断や検査を受けるようにして下さい。

厚生労働省の調査では12から14歳の女性が1日に必要な鉄分量は1日14㍉とされています。体の変化が起こる思春期に鉄分が不足すると、成人してから様々な症状を引き起こし安くなりますし、女性は生理不順や不妊症も鉄分不足の原因になりますので要注意です。

赤ちゃんの時期に母親に鉄分不足すると脳や筋肉の発育に必要な栄養素が行かなくなり、通常より発育が遅れたり発達障害に発展する可能性さえあります。

鉄分不足には男女関係なく気を付けないとイケませんね!

 

鉄分不足は冷え性の原因だった!鉄分と相性のいい一緒に摂ると吸収率があがる栄養素とはマトメ

Fotolia_43506069_g

 

  • 鉄分が不足すると血色不良・倦怠感・動機息切れ・立ちくらみ等になる
  • 鉄分はビタミンやたんぱく質と一緒に摂取する事
  • 男性の貧血は重病の予兆、即診察を

 

 

冷え美が鉄分不足を補うのに使った鉄分補給サプリメントです。↓

bimeguri01

-冷え性対策
-, , , , , , ,

Copyright© 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.