低スプレッド

冷え性・低体温・低血圧の原因を探り、ご自身に合った方法で改善して行きましょう!

MENU
ここから
冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 TOP  >  冷え性対策  >  冷え性は病気なの?真相を追求してみた

冷え性は病気なの?真相を追求してみた

af9980019785

よく冷え性は病気だと言う人がいますが、実際はどうなのでしょうか?

これは見解が色々あるのですが医学によっても異なるところです。

医学の世界は西洋医学と東洋医学に2分されているのはご存知だと思います。
それぞれの見解はどうかについて見て行きたいと思います。

医学の見解は・・・

まず、西洋医学は近代医学とも言われ外科の考え方「悪いものは除去する」に基いていると
言われています。

一方の東洋医学は中国を発祥とした医学で「全身のバランスから患部の治療を試みる
心身療法の治療が中心です。

これら考え方が全く違うので西洋医学では冷え性は「体質や状態」のことで東洋医学では冷え性は「病気」のこと。

西洋医学に象徴される医院や病院では病気として対応はないと言う事です。
その証拠に冷え性の治療で病院に行って薬を貰って見て下さい。何も薬は出てこないですし
冷え性の診断の為の設備もなく、恐らく問診で自己申告する事になると思います。

東洋医学では心身療法の一環で漢方薬局があり冷え性を治すための漢方薬も揃っています。

冷え性は放置すると大病の原因になり兼ねませんので治療は必要だと思います。

冷えから来る免疫力の低下や代謝が悪くなると脂肪も体内に溜まりがちで体が太ったり
血行不良になると生活習慣病、脳梗塞や心筋梗塞のリスクも高まります。

冷え美が使って良かったポカポカサプリメントです。

bimeguri01

同じカテゴリー「冷え性対策」の一覧

冷え性対策はどんな服装が効果的?守りたいある法則と温めポイント3つの首

冷え性の改善にファッションが明暗を分けている事はご存知だと思います。 冷え性の原因には食生活・姿勢・運動不足等様々なものがありますが、服装もコーディネート次第では冷えを助長しかねません。粋な肌の露出度 […]

記事の続きを読む

あなたの冷え性度は?意外と知らない冷え性のタイプとタイプ別の対策法

あなたの冷え性度は?思いあたるものがいくつ有るでしょうか? 冷え性を改善したいのなら、あなたの現状を把握することは大切です。 あなたはこんな事がありますか? 1.血色が悪い 2.手足が冷たい 3.偏頭 […]

記事の続きを読む

禁煙で冷え性が消えた!タバコの恐るべしニコチンパワーで弊害が沢山!

  冷え性はタバコも影響していると認識していますよね? 喫煙の習慣も少なからず影響があります。 先日も「愛煙家には冷え性の方が多い」という話を新聞や雑誌で見かけました。 タバコには4,000 […]

記事の続きを読む

温活の入浴メゾット!ダイエットにも効果的な美人を作る入浴法とは

一日の至福の時間をシャワーで過ごす方も多いのでは無いでしょうか? 入浴は工夫次第で冷えの改善は勿論、ダイエットや美肌効果もあがります。折角のバスタイムを無駄にせず有効に使う方法について解説していきます […]

記事の続きを読む

冷え性はこれで治る!タイプを理解するのが改善への近道!

  冷え性には何種類かあるのを知っていましたか? タイプによって冷え性対策は大きく異なります。まずは自分がどのタイプかと言うことを明確にしてみましょう。今回は冷え性のタイプ、原因、そして対策 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

冷え美のプロフィール

年中冷え症の40代OLです。 同じ悩みを持つ方々に私の体験談や冷え性の対策になる方法を幾つかシエアして行きます。 1日も早く冷え性が改善しますように!

プロフィールの続きを読む
    夕方になるとツライあなた

    バナー原稿imp

     

    カテゴリー
    ツラーい鉄分不足を解消したい


     

Copyright© 2017 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書

ページトップ