冷え性改善グッズ

唐辛子成分入り靴下が冷え性の方に大人気!足もとポカポカ効果には即効性があるの?

更新日:

56652dbb5616b114e3561f2a0cda08ce_s

 

唐辛子成分入り靴下が足がポカポカになると話題です。

生地に唐辛子成分を練り込むなんて、靴下業界の技術革新には驚きですよね。

そんな唐辛子成分入り靴下に果たして足もとポカポカ効果があるのかどうか?
私も冷え性なので良く調べてみることにしました。

【1】唐辛子入りの靴下

capsaisin

唐辛子入りの靴下はただ単に靴下の中に唐辛子を入れた物ではなく、生地にカプサイシン加工が施されています。

素材はパイルとか裏起毛を使うことが多く、見た目にはゴワゴワ感があるので、履くものを選びそうな感じで、パンプスやヒールは無理そうです。

カプサイシン加工は唐辛子の有効成分のカプサイシンを生地に練り込んだ加工。カプサイシンは皮膚からも吸収されると言う性質を利用した物で、その加工を施すと生地が太陽がない日でも自然と温かくなると言われています。

【2】誰でも履けるの

唐辛子成分入り靴下は肌に直接着けるものなので、気になるのは肌に合うかどうかと言うことです。

市場に出ている衣料品なので皮膚のバッチテストで安全性も確認済みみたいですけど、アトピー肌や敏感肌の方には刺激がキツイ場合もありますので注意が必要です。

一度、唐辛子成分入り靴下を洗濯してから履くようにすればカプサイシンはほとんど無くなってしまうのではと思いますが、洗濯耐久性もあるので効果は落ちないそうです。

肌の弱い方はもう一枚余分に靴下を履くか医師に相談するかして下さい。

【3】唐辛子入りの靴下は何処で買える

唐辛子入り靴下は最寄りの百貨店、大型スーパー、靴下を置いている販売店に行けば購入することができます。近くにそのようなお店がないとか時間が無い方ならファッション系の大型通販サイトなら必ず置いています。

アイテムもはじめは靴下だけだったのですが、今ではレギンス、手袋と広がりインナーやスウエットにも波及して行っています。

天然のアンゴラ素材のものが多く、少し厚手になり不格好ですが、ふわふわポカポカです。ご自宅で着用となれば問題なさそうですが、外出用には他の物で代用することを考えた方が良さそうですね。

就寝時に履くと足が熱くなり過ぎて、逆効果になりますので絶対に止めて下さいね。

下記から唐辛子成分入り靴下の一覧が確認できます。
【参考】

 

 

【4】自宅で作る唐辛子入り靴下

カプサイシン加工はできませんが、靴下の中に唐辛子を入れるとカプサイシンが皮膚から吸収されてポカポカになります。

ただ、直に靴下の中に入れると唐辛子が破れて種子が出て来たり、蒸れて湿ってしまったりして直接肌にあたるようになり兼ねません。そうなると肌が腫れて赤くなるので注意が必要です。

どうしても唐辛子靴下を作りたい場合は唐辛子を布袋かなんかに入れてから靴下の中に入れるようにして下さい。その際は種を取り除き皮のみを入れるようにすれば、刺激の程良い唐辛子入り靴下になると思います。

この様に唐辛子入りの靴下はご自宅でも作れますが、外出には向いていませんので、
市販の物を購入されることをオススメします。

 

【5】まとめ

唐辛子入り靴下は家の中では有効ですが、厚手なのでパンプスやブーツには収まり難く、
不格好になってしまいます。

会社勤めのOLの方とか外出する事が多い女性は出来れば、もう少し薄いものがいいですよね。
冷え美が去年から気に入って履いている冷えとり靴下です。↓


Sponserd link

Sponserd link

-冷え性改善グッズ
-, , , , , ,

Copyright© 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.