低血圧対策

貧血体質を改善すると冷え性も治る?他にも副産物が沢山あった!

更新日:

貧血と冷え性

夏場に急に貧血になったことはないですか?

めまい立ちくらみ貧血の主な症状ですが、酷いと頭痛吐き気呼吸困難に陥り
手足のしびれ失神してしまうこともあるそうです。

夏の場合は特になんですが、貧血になると決まって氷が凄く欲しくなりますよね!
と言うことは、「夏に貧血になれば更に体を冷やしてしまう」と言うことです。

こんな事態にならない為にも冷え性の方は貧血を克服する必要性があるんです。

貧血と言っても色々ありますが、その中でも最も多いのが「鉄欠乏性貧血」。

貧血で一番多い「鉄欠乏症貧血」についてマトメテみました。

 

鉄欠乏性貧血とは

093573

 

鉄分が不足することで、ヘモグロビンを生み出せなくなり生じる貧血」のことです。
ヘモグロビン8、血清鉄6位の値なら手足の冷えがひどくなるそうです。

鉄分が不足しているので、髪も弱くなり・白髪が増えたり・毛も抜けやすくなります。

女性の場合は子宮筋腫の可能性が高いので、貧血になったら自分で判断しないで
必ず産婦人科等で診察を受けて下さい。

治療には主に鉄剤を処方され、体質に合わない時は薬が変わります。
それでも効果が無い時は殆どの場合が点滴や注射での治療になりますので、
苦手な方は体質を改善するほうがいいですね。

ただ、治療の際に使われる「血管拡張剤のユラベル」は冷え性の改善にも効果的と言われています。

貧血体質改善策は

貧血は体に血が不足してなる症状で、病気ではありません。

血を作り出す食材やそれらに合わせて摂ると効果的な物を理解しましょう!
1日の摂取量なども知っておく必要があります。それらも綿密に計算してから
計画的に摂るようにしましょう。

知識が無い方はテレビ、WEBや書籍にも沢山の情報が載っていますので
参考にして日々の生活に採り入れてみて下さい。

参照:貧血の食事 オススメ本一覧

  • あなたには何が不足しているのか?
  • どうやって、料理すればいいのか?

 

あなた自身の現状をよく理解して、焦らずに少しずつ実践して行ってくださいね。

Sponserd link

Sponserd link

-低血圧対策
-, ,

Copyright© 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.