低スプレッド

貧血体質を改善すると冷え性も治る?他にも副産物が沢山あった!

MENU
ここから
冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 TOP  >  低血圧対策  >  貧血体質を改善すると冷え性も治る?他にも副産物が沢山あった!

貧血体質を改善すると冷え性も治る?他にも副産物が沢山あった!

貧血と冷え性

夏場に急に貧血になったことはないですか?

めまい立ちくらみ貧血の主な症状ですが、酷いと頭痛吐き気呼吸困難に陥り
手足のしびれ失神してしまうこともあるそうです。

夏の場合は特になんですが、貧血になると決まって氷が凄く欲しくなりますよね!
と言うことは、「夏に貧血になれば更に体を冷やしてしまう」と言うことです。

こんな事態にならない為にも冷え性の方は貧血を克服する必要性があるんです。

貧血と言っても色々ありますが、その中でも最も多いのが「鉄欠乏性貧血」。

貧血で一番多い「鉄欠乏症貧血」についてマトメテみました。

 

鉄欠乏性貧血とは

093573

 

鉄分が不足することで、ヘモグロビンを生み出せなくなり生じる貧血」のことです。
ヘモグロビン8、血清鉄6位の値なら手足の冷えがひどくなるそうです。

鉄分が不足しているので、髪も弱くなり・白髪が増えたり・毛も抜けやすくなります。

女性の場合は子宮筋腫の可能性が高いので、貧血になったら自分で判断しないで
必ず産婦人科等で診察を受けて下さい。

治療には主に鉄剤を処方され、体質に合わない時は薬が変わります。
それでも効果が無い時は殆どの場合が点滴や注射での治療になりますので、
苦手な方は体質を改善するほうがいいですね。

ただ、治療の際に使われる「血管拡張剤のユラベル」は冷え性の改善にも効果的と言われています。

貧血体質改善策は

貧血は体に血が不足してなる症状で、病気ではありません。

血を作り出す食材やそれらに合わせて摂ると効果的な物を理解しましょう!
1日の摂取量なども知っておく必要があります。それらも綿密に計算してから
計画的に摂るようにしましょう。

知識が無い方はテレビ、WEBや書籍にも沢山の情報が載っていますので
参考にして日々の生活に採り入れてみて下さい。

参照:貧血の食事 オススメ本一覧

  • あなたには何が不足しているのか?
  • どうやって、料理すればいいのか?

 

あなた自身の現状をよく理解して、焦らずに少しずつ実践して行ってくださいね。

同じカテゴリー「低血圧対策」の一覧

朝から元気になりたい人必見!低血圧の症状・原因・対策や改善法のまとめ

低血圧なら朝なかなか起きれなくて午前中ボーツとして過ごしていますよね。 世間では高血圧の方が体には悪いイメージですが低血圧も放置してひどくなると死に至ることも・・・ そこで今回は低血圧について色々とマ […]

記事の続きを読む

低血圧の方には梅雨は天敵!梅雨時期を乗り切る対処法を3つ大公開!

梅雨時期に決まって体を壊すのなら、低血圧を疑ってみてはどうですか! 毎日雨降りが続くと気持ちも晴れずに、病みがちですよね!健康な人でもそうですから、低血圧の方はもっと辛いのでは無いでしょうか? 朝も天 […]

記事の続きを読む
貧血予防

貧血体質を改善すると冷え性も治る?他にも副産物が沢山あった!

夏場に急に貧血になったことはないですか? めまいや立ちくらみが貧血の主な症状ですが、酷いと頭痛や吐き気、呼吸困難に陥り 手足のしびれて失神してしまうこともあるそうです。 夏の場合は特になんですが、貧血 […]

記事の続きを読む

貧血になると体温が下がるのは何故?覚えておこう5種類の貧血の症状と血管迷走神経反応

  貧血になると体温は下がると聞きましたが本当なのでしょうか? そう思われる貴方!今回は私の経験談からお話させていただきます。 関連

記事の続きを読む

必須アミノ酸不足で栄養障害に!筋肉増強、疲労回復、造血他驚きのパワー

  スポーツドリンクとかに入っていて超有名な成分「アミノ酸」。 このアミノ酸には20種類あって、その中の9種類が必須アミノ酸と呼ばれていることは 聞いたことがあるかと思いますが、この必須アミ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

冷え美のプロフィール

年中冷え症の40代OLです。 同じ悩みを持つ方々に私の体験談や冷え性の対策になる方法を幾つかシエアして行きます。 1日も早く冷え性が改善しますように!

プロフィールの続きを読む
    【資料請求】東大発!免疫力を高める新成分ブロリコで冷えない体に

    カテゴリー

Copyright© 2017 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書

ページトップ