低スプレッド
MENU
ここから
冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 TOP  >  低血圧対策  >  疲れた時にオススメの食事!低血圧の方はこれを食べよう!

疲れた時にオススメの食事!低血圧の方はこれを食べよう!

疲れ

疲れた時って、バテて食欲がなくなるか逆にお腹が腹ペコになるかですよね。

疲れた時や体がダルイ時はお腹もそうですが、栄養価の高い物を摂ることを心掛けましょう!
「栄養価が高い物・・・どこに売っているの?」みたいに思っていますよね?実はご家庭にもあるんですよ、それも普段通っているスーパーや冷蔵庫の中に!

暑い夏になると熱さが加わり疲れもピークに!そうなる前に、予備知識として覚えておいて欲しいので疲れた時にオススメの食事をマトメテおきました。

 

肉類

鶏の胸肉、鶏のレバー、豚肉
鶏肉は羽の付け根にあるイミダペプチド、豚肉はビタミンB。

レバーの中でも鶏のレバーは栄養価が高く造血効果もあるので
低血圧の方にはオススメです。

野菜

大豆、玄米、ニンニク、ニラ、ネギ、玉ねぎ等ビタミンB1・B2がはいったもの。
必須アミノ酸の補給や血液サラサラ効果もあります。

穀物類

お米。
ご飯に味噌汁に惣菜1品でバランス良く。

果物

レモン、オレンジ、グレープフルーツ、梅干しとか野菜同様にビタミンB1・B2がはいったもの。クエン酸も疲労物質の乳酸を分散するのでいいと言われています。

飲物

牛乳、豆乳

糖質

はちみつ、黒砂糖等天然の物。セルトニンが抽出され精神の疲労回復にいいと言われています。白砂糖は甘くても体を冷やし逆効果なので入っているものは避けましょう。

point

コーヒーやお茶にはカフェインが含まれ疲労回復に効果的と言われていますがあくまでも一時的なものです。砂糖は入れ過ぎると体温を下げで逆効果なので、気をつけましょう!

 

同じカテゴリー「低血圧対策」の一覧

朝から元気になりたい人必見!低血圧の症状・原因・対策や改善法のまとめ

低血圧なら朝なかなか起きれなくて午前中ボーツとして過ごしていますよね。 世間では高血圧の方が体には悪いイメージですが低血圧も放置してひどくなると死に至ることも・・・ そこで今回は低血圧について色々とマ […]

記事の続きを読む

低血圧の方には梅雨は天敵!梅雨時期を乗り切る対処法を3つ大公開!

梅雨時期に決まって体を壊すのなら、低血圧を疑ってみてはどうですか! 毎日雨降りが続くと気持ちも晴れずに、病みがちですよね!健康な人でもそうですから、低血圧の方はもっと辛いのでは無いでしょうか? 朝も天 […]

記事の続きを読む
貧血予防

貧血体質を改善すると冷え性も治る?他にも副産物が沢山あった!

夏場に急に貧血になったことはないですか? めまいや立ちくらみが貧血の主な症状ですが、酷いと頭痛や吐き気、呼吸困難に陥り 手足のしびれて失神してしまうこともあるそうです。 夏の場合は特になんですが、貧血 […]

記事の続きを読む

貧血になると体温が下がるのは何故?覚えておこう5種類の貧血の症状と血管迷走神経反応

  貧血になると体温は下がると聞きましたが本当なのでしょうか? そう思われる貴方!今回は私の経験談からお話させていただきます。 関連

記事の続きを読む

必須アミノ酸不足で栄養障害に!筋肉増強、疲労回復、造血他驚きのパワー

  スポーツドリンクとかに入っていて超有名な成分「アミノ酸」。 このアミノ酸には20種類あって、その中の9種類が必須アミノ酸と呼ばれていることは 聞いたことがあるかと思いますが、この必須アミ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

冷え美のプロフィール

年中冷え症の40代OLです。 同じ悩みを持つ方々に私の体験談や冷え性の対策になる方法を幾つかシエアして行きます。 1日も早く冷え性が改善しますように!

プロフィールの続きを読む
    夕方になるとツライあなた

    バナー原稿imp

     

    カテゴリー
    ツラーい鉄分不足を解消したい


     

Copyright© 2017 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書

ページトップ