冷え性対策 夏 季節の冷え対策

夏の冷え性対策に自然治癒力アップ!マクロビオティックがオススメ

更新日:

gf2160285758

 

夏でも手足の先が冷える方は、冷房対策などもう既にお考えだと思います。

冷房やエアコンの入った部屋では羽織モノを携帯したり、
温かいお茶やコーヒーをポットに入れて携帯したり。

そのような方の冷えは足元から来るので夏でも靴下は履くようにして下さい。

その場合も合成繊維はやめて天然のシルクがオススメです。あればでいいのですが
指が動きやすい5本指靴下を履く方がいいでしょう。

ただ、この場合の冷え対策はあくまでも応急措置です。

もっと必要なことがあるので冷え性の方は、この機会に確認しておきましょう!

ご自身の体を鍛えて冷えに負けない体作りをしましょう!

それには、適度に運動することと食生活の改善が一番です。「食生活の改善」と
言われても何をすればいいのか分かり兼ねますよね。

そんな方にオススメなのは自然治癒力をあげるマクロビオティックです。

 

マクロビオティックとは

第二次世界大戦前後に食文化研究家の桜沢如一氏が考案した
自然回帰を謳った食事療法の事です。

元々は長寿の為に作られたそうで、思ったより歴史があるんですね。

マクロビオティック特徴

マクロビオティックの特徴は主食を玄米・副食を菜食料理
独自の陰陽理論がベースで科学的な根拠はない上に
現代は非常識とされる物もあるそうです。

地産地消旬の物を旬の時期に食べるという考え方や
コーヒーや白砂糖は体を冷すと言うことは納得できますね。

どちらかと言うと自然に帰る的な考え方です。

マクロビオティックのオススメ図書

マクロビオティックの関連図書を探してみました。

いずれも2006-2008年位に発行された物で最近は新刊が出てないので
一般的なブームは過ぎたような気がします。

今は「自然治癒力」と言う言葉にマトメられているからでしょうか?流行り廃りが無く
教科書としてはオススメです。

中古品なら安く買えるので、興味があれば1冊は持っておきましょう!

 

マクロビオティック関連書籍

 


>>岡田恭子のハッピーマクロビオティック教室<<

 


>>マクロビオティック、はじめました<<

 


>>いちばんやさしい!マクロビオティックおいしいレシピ98<<

-冷え性対策 夏, 季節の冷え対策
-, ,

Copyright© 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.