低スプレッド
MENU
ここから
冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 TOP  >  冷え性対策 夏 , 季節の冷え対策  >  冷え性の方は夏でも手足が冷たい訳?末端冷え性改善には食生活の見直しと適度な運動

冷え性の方は夏でも手足が冷たい訳?末端冷え性改善には食生活の見直しと適度な運動

023

 

夏でも手足が冷たい方は恐らく末端冷え性です。

手足の先まで血が巡らないから冷えるのでしょうが、その大きな理由は血流の悪さです。血行不良には原因が幾つかありますが、一番の原因はドロドロ血

この状態が続くと酸素や栄養素が心臓から遠い足先や手の先には行き渡らなくなります。血流が悪いと最悪の場合は生命の危機をおよぼす事もありますので、油断していると凄く危険です。

では、どうやってその危険から逃れるのかをご紹介していきます。

 

【1】血液サラサラ、代謝アップ・根本的な解決策

093573

血液をサラサラにして、毛細血管まで血が巡るようにするには、方法は幾つかあります。

根本的な原因は「生活習慣の乱れによる血行不良」なので、食生活はじめとする生活習慣を改善に向けて努力しなければ同じことを繰り返してしまうことになります。

1.食生活

バランスの良い食事などの規則正しい生活習慣が大切です。

血液をサラサラにする食材は、納豆、きのこ、魚介類、野菜、酢、お茶がいいと言われています。
このような物を毎日の食事に組み入れる様に工夫をしてみましょう!

→モノグルコシルヘスペリジンで指先の冷え改善!詳しくはこちらをクリック

2.サプリメント

毎日多忙で、中々食事を作ったりする時間的な余裕の無い方は、サプリメントを毎日摂ることも1つの対処法です。

血流が悪くなっていて、手・足の先まで血が行ってないのなら、末端冷え性の対策を採るべきです。

成分としては血液をサラサラにするナットウキナーゼビタミンE剤がオススメです。

→モノグルコシルヘスペリジンで指先の冷え改善!詳しくはこちらをクリック

3.運動

散歩や水泳程度の有酸素運動下半身に筋肉を付けて、脂肪を燃焼しやすくする必要があります。
それができないなら、腕立て、腹筋、スクワット等の運動で筋肉を鍛えると基礎代謝があがり効果的です。

【参考記事】冷え性改善には運動が最も効果的!目的別の3種類の運動を有効活用するコツ

4.ストレス対策

仕事でのストレスもその場限りで、次の日に持ち越すのはタブーです。くれぐれもストレスは溜めないようにして、ペットと散歩したり、ゆっくり入浴するなどストレス解消してリラックスできる時間を作るようにして下さい。

ストレスが溜まると、自律神経が乱れ、ドロドロ血の原因になります。

→モノグルコシルヘスペリジンで指先の冷え改善!詳しくはこちらをクリック

【2】外的要因を排除・一時的な解決策

この手の対策は色々ありますが、根本的な原因の解消にはなりません。それでも、冷えからは逃れることが出来るので必ず採り入れるようにしましょう。

1.環境対策

夏の冷え性は屋外では感じませんが、室内に入ると冷房の影響もあって急に襲って来ます。

特に冷気は重たいので、時間が経つに連れて、床は空間より幾分冷たくなっているでしょう。そんな中に、上はノースリーブで素足にミュールでは自殺行為。防寒できるカーデガンや、ジャケットなどは携帯し寒さから身を守りましょう。

また、「寒いなら寒い、冷たいなら冷たい」と正直に言って、自分が寒さに弱いことを周りの人に伝え予防線を張りましょう。冷房を緩めて貰ったり、OFFにして扇風機や外気に替えたりして、快適な温度にしてもらいましょう。

→モノグルコシルヘスペリジンで指先の冷え改善!詳しくはこちらをクリック

2.飲み物

暑い夏はみんながアイスドリンクを飲んでいますが、体が冷えがちなあなたはここは我慢してホットドリンクを頼みましょう。「夏にホットは勘弁して」という方は、常温のものでもOKです。

お茶や紅茶なら常温でも飲みやすいので、そこに生姜を落としたりの一工夫をしてみましょう。

珈琲はホットでも生産地によっては体を冷やす原因になりますので、要注意。飲むのなら、寒冷地で採れた豆を使っている物を飲むようにしましょう。

→モノグルコシルヘスペリジンで指先の冷え改善!詳しくはこちらをクリック

3.ホットヨガ

rapture_20160405100432

暖かい室内でたっぷり汗をかけるホットヨガが最近大ブームです。

ホットヨガは汗を大量にかくことで体内に溜まった老廃物を排出するデトックス効果代謝アップによりダイエット、むくみ緩和、冷え性改善、骨盤矯正や肩こり、アンチエイジングにいいと言われています。

宣伝の内容を見ると体験レッスンも受け付けていて、スポーツウェアー、タオル(顔用、体用)、水(1リットル以上)持っていくだけで受講できるみたい。約2時間、インストラクター付きで体験レッスンは一度試してみる価値はありです。

条件は近くにお店があることですが、郊外にもポツポツ店舗ができ、将来は全国展開されると思います。近くにできてたら、一度お試しで体験されるのもいいかもしれませんね。

ホットヨガスタジオ LAVA

【3】マトメ

自分が冷え性だと自覚している方は、冷えの予防が大切
チョットした心遣いで、できるので何処に行っても対策を採れるよう準備は忘れないようにして下さい。そして、一緒にいる時間が長い人や仲の良い友人には自分が冷え性だと必ず告白すること!そうすれば、あなたの事を思って冷房の温度を調整したりして、気遣ってくれますよ。

冷え性は必ず克服できるので、絶対にあきらめないで下さいね。

バナー原稿imp
キッコーマンのぽかぽか気分

同じカテゴリー「冷え性対策 夏」の一覧

夏に腹痛がひどい人に多い4つの原因!人体の発する異常信号に合った対策を!

  夏は暑い季節ですが、何かとお腹を壊しがち。 あなたも何かとひどい下痢や腹痛にみまわれたことがありませんか?私も毎年必ず経験しますが、暑いのに冷や汗がジワ~と出てくる独特な感覚はあまり味わ […]

記事の続きを読む

内臓冷え性は放置すると大変!手遅れにならない為に知っておきたい5つの対策

  手足は冷えないけどお腹だけ冷えるのは内蔵型冷え性と言われています。 そんな方は決まって基礎代謝も落ちるので、老廃物がたまりブクブクと太っていきます。この場合の冷え性の改善は、温めたり、有 […]

記事の続きを読む

夏の冷え性は体調不良の原因!冷えからくる症状と試して欲しい夏冷え改善に有効な対策10つ

夏は暑いから冷え性は関係ないと言う訳には行きません! 冷え性はイメージ的に「冬」になりやすいですが、その一方で外は暑いのに、手足はいつの季節も冷たいという様な1年中冷えを感じる人もいます。また、普通の […]

記事の続きを読む

冷房の冷たい風が苦手な方必見!外出時に心掛けて欲しい3つの対処法!

夏は暑いので半袖・半ズボンという服装になりがちです。 バーベキューや海水浴はじめアウトドアでは心も体も開放的になりがち。でも、冷え性のあなたには気をつけて欲しいことがあります。上半身は薄着で冷えても、 […]

記事の続きを読む
裸足

夏の冷えは足元から!足元が冷える原因と足冷え対策の靴下選びで外せない5ポイント

夏でも屋内に入れば、どこに行ってもまるで「冬」。 体が冷えガチな方は、事前に対策をしてストッキングや靴下を履いたりするかと思います。ただ、これが本当に対策としてベストでしょうか? 夏の冷え対策、冷えの […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

冷え美のプロフィール

年中冷え症の40代OLです。 同じ悩みを持つ方々に私の体験談や冷え性の対策になる方法を幾つかシエアして行きます。 1日も早く冷え性が改善しますように!

プロフィールの続きを読む
    夕方になるとツライあなた

    バナー原稿imp

     

    カテゴリー
    ツラーい鉄分不足を解消したい


     

Copyright© 2017 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書

ページトップ