冷え性改善 食べ物

冷え性を改善する食べ物の黒酢?ダイエット・血液サラサラの他、意外と知られていない効果

更新日:

kurosu

一昔前に健康ブームの火付け役となった「黒酢」は冷え性の改善にもいいそうです。

そのアミノ酸含有量が多いことで注目されるようになりました。人気は今も健在で、ダイエット中心に沢山の健康食品が登場しています。その冷え性改善食品の定番の黒酢について今回はマトメました。

【1】黒酢とは

醸造酢の一種で原料が米・米麹・水で作る黒色の酢。
1年以上の時間をかけて熟成・発酵させて製造されます。中国では大麦が原料で豊かな香りから香醋(こうず)とも言われています。

【2】黒酢の特徴

黒酢は熟成期間が長く普通の酢に比べてアミノ酸含有量が多いこと。アミノ酸含有量は一般の酢では0.5%と言われますが黒酢は2%以上もあります。他にもクエン酸や、ビタミンミネラルが豊富に含まれています。

【3】副作用

味は玄米特有の旨味があって爽やかな酸味が少ししますが、比較的摂りやすいので、過剰摂取になりがち。でも、過剰摂取は胃の粘膜を溶かしかねないので注意が必要です。

パッケージ等に記載されている適量を摂るようにして下さい。

【4】含まれている栄養素

特徴でも触れましたが以下の4つの栄養素が含まれています。

アミノ酸クエン酸は想像できますが、ビタミンミネラルも多く含まれるので栄養分が豊富な酢と言えます。

  1. アミノ酸
  2. 酢酸
  3. ビタミンB群
  4. ミネラル

 

【5】黒酢の効果・効能

黒酢の効果・効能と言えば思い浮かぶのがダイエット効果血液サラサラ効果ですよね。ダイエットサプリや健康飲料に使われているので、ご存知の事だと思いますが、その他に意外と知られていない効果があります。

1.ダイエット効果

基礎代謝をあげる
黒酢には必須アミノ酸が大量に含まれており、中でもBCAAと呼ばれるアミノ酸には脂肪燃焼したり筋肉を増強したりする効果があります。有酸素運動をする前に黒酢を摂ると、更に効率的に脂肪を燃焼することができます。

この摂り方は早くダイエットしたい方にはダイエット効果があがるのでオススメです。

2.疲労回復効果

血液サラサラ
血液がドロドロだと血栓ができやすく、成人病動脈硬化等の重大な病気の原因以外にも慢性的に疲れると言った体調不良の原因にもなります。

黒酢には血小板凝集抑制効果白血球粘着抑制効果抗酸化作用があり、血管中の脂肪の酸化を防ぎ血液をサラサラにすると言われています。

3.血圧調整効果

変換酵素たっぷり
黒酢にはACE(アンジオテンシン変換酵素)と呼ばれる酵素が含まれており、血圧を上昇させる物質を抑えて血圧上昇を抑える働きがあると言われています。

血圧が正常や低い方が飲んだ場合は正常値に戻そうとするので安心ですね。

4.美肌効果

コラーゲン豊富
黒酢に含まれるプロリン、アラニン、グリシンなどのアミノ酸はコラーゲンの主成分です。コラーゲンは肌にハリ・ツヤ・弾力をもたらすので女性には欠かせない成分ですよね。

バランス良く補えば水々しく若々しい肌になれますよ。

【6】黒酢が冷え性改善にも効果的な訳

黒酢には、ダイエット効果と疲労回復効果があるとお伝えしました。

脂肪を燃焼し筋肉を増強すると基礎代謝があがる事にも繋がります。また血液をサラサラにし手足の先の毛細血管まで血液の巡りを良くする効果があると言われています。

その為か黒酢を摂ると基礎代謝があがり、血液がサラサラになりめぐりが改善して体が冷えなくなった方が多くいます。

【7】まとめ

Fotolia_43506069_f

黒酢は基礎代謝をあげて血液をサラサラにする作用があることから冷え性の改善にも効果的だと言うことがわかりました。

逆に言うとダイエットや疲労回復、血圧調整や美肌効果等全て相関関係があります。

  1. ダイエット効果
  2. 疲労回復効果
  3. 血圧調整効果
  4. 美肌効果効果

これだけ、効果のある黒酢を何らかの形で毎日摂られることをオススメします。

 

Sponserd link

Sponserd link

-冷え性改善 食べ物
-, , ,

Copyright© 冷え性・低体温・低血圧改善の教科書 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.